吉野ヶ里町 yoshinogari-town

空家バンク制度のご案内

吉野ヶ里町ホーム > 空家バンク制度 > 空家バンク制度のご案内

 吉野ヶ里町では、空家を有効活用し、町への定住促進と地域の活性化を図ることを目的として、平成31年3月1日から「吉野ヶ里町空家バンク」制度を開始しました。


1.空家バンクとは?
 町内にある空家を有効活用するために、町が橋渡し役となり、空家の所有者と利用希望者のそれぞれへ情報を
提供するものです。
  
     ※町は交渉・契約に関する仲介は行いません

  空家バンク制度の概要
 

2.空家の所有者(空家を売りたい・貸したい方)
 所有する空家を町に登録していただくことで、町から空家の利用希望者へ情報提供を行います。

★家屋は利用しないと老朽化が進行しやすい!?
 家屋は誰も利用しないままだと、湿気による内装の傷み、埃やゴミの堆積等により、老朽化が早く進行します。
 利用予定がなく管理も難しいときは、是非空家バンクへの登録をご検討ください。管理にかかる支出も売却や
賃貸という話になれば収入に変わります。

 空家の登録には
  登録申込書(様式第1号) (入力用様式)
  
登録カード(様式第2号) (入力用様式)


3.空家の利用希望者(空家を買いたい・借りたい方)
 町に利用希望者として登録していただくことで、空家バンクに登録された空家の情報提供を受けることが
できます。

★格安で貴方も一戸建て住宅へ!!
 空家バンクに登録された空家はすべて一戸建ての住宅です。空家ということもあり、普通の中古住宅よりも
安く購入・賃借できるかもしれません。住まいをお探しの貴方、ご検討してみてはいかがですか?

 空家の利用登録には
  利用登録申込書(様式第7号) (入力用様式)
  
誓約書(様式第8号) (入力用様式)


●空家バンクへの登録・ご相談等、空家に関するお問い合わせは下記窓口にて随時受け付けております。
 お気軽にご連絡ください。
 

 
空家物件登録情報はこちら

このページの作成者・お問合せ先
842-8501 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田321番地2
吉野ヶ里町役場 まち未来課 まちづくり推進係(空家バンク窓口)
0952-37-0332(直通) Eメール machimirai@town.yoshinogari.lg.jp

このページのトップへ