吉野ヶ里町 yoshinogari-town

小中学校の転校手続き

吉野ヶ里町ホーム > 教育・スポーツ・文化 > 学校教育 > 小中学校の転校手続き

小中学校の転校手続き


町内間の転居で、学校が変わる場合
  1. 転居の予定が判明したら、在学している学校と学校教育課へ事前のご連絡をお願いします(特に、在学している学校は新しい学校に渡す書類一式を作成しますので、お早めにお願いします)。
  2. 役場の総合窓口で転居手続きをします。
  3. 在学している学校から、「在学証明書」「教科用図書給与証明書」など、必要な書類を受け取ります。受け取った書類一式は、新しい学校に渡します。

町外へ転出する場合
  1. 転出の予定が判明したら、在学している学校と学校教育課へ事前のご連絡をお願いします(特に、在学している学校は新しい学校に渡す書類一式を作成しますので、お早めにお願いします)。また、転出先の学校や学校教育担当課へのご連絡もおすすめします。
  2. 役場の総合窓口で転出手続きをします。
  3. 在学している学校から、「在学証明書」「教科用図書給与証明書」など、必要な書類を受け取ります。
  4. 新しい市町村で転入手続きをします。
  5. 在学していた学校から受け取った書類一式は、新しい学校に渡します。

町外から転入する場合
  1. 転入の予定が判明したら、転入する吉野ヶ里町立の学校と吉野ヶ里町学校教育課へ事前のご連絡をお願いします。また、在学している学校とお住まいの市町村の学校教育担当課へも、転出する旨のご連絡をお願いします(特に、在学している学校は新しい学校に渡す書類一式を作成しますので、お早めにお願いします)。
  2. 吉野ヶ里町役場の総合窓口で転入手続きをします。
  3. 在学していた学校受け取った「在学証明書」「教科用図書給与証明書」など、必要な書類を新しい学校に渡します。

★その他
  1. 総合窓口で発行される「転学通知書」「転入学通知書」については、総合窓口から直接学校教育課が受け取りますので、保護者様の受け渡しの必要は原則ありません。ただし、年度末など、至急転出・転入を確認したい場合においては、学校への持参・提出をお願いする場合があります。ご協力をお願いします。
  2. 原則として学校教育課にお越しいただくことはありませんが、「学用品費などの援助を受けたい」「新しく小学校または中学校に入学する子供がいるので、入学通知書を受け取りたい」など、個別にご相談・ご依頼がある場合は、お手数ですが学校教育課までお越しください。


このページの作成者・お問合せ先

吉野ヶ里町教育委員会 学校教育課
  
住所:〒842-8501 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田307 
電話:0952-37-0339  FAX:0952-52-2521

このページのトップへ